紅葉

残念ながらカリフォルニアでは、紅葉らしい紅葉を見ることはできません。少し色ずく木も無いことは無いのですが、 日本の見事な紅葉からみれば全くと言って良いほど見栄えがしません。こればかりは日本が最高ですね。

11月7日(木)に4マイル(約6.4km) のレースがありました。これは、毎年11月の第一木曜日にSLACの2マイルlinacを往復することによって競われる恒例のレースです。ちょうど天気もレース日和で、約100人の参加者が集うなか、12時を少しまわったころレースのスタートがきられました。とにかく4マイルというのは、私にとっては長丁場なので前半はゆっくりマイペースです。 しかし、数百メートルも走らないうちに背中は痛くなってくるは、 日光が直接からだに当たって暑くなってくるはで、先が思いやられました。とにかく、前半は我慢の走りをしようと思い、たくさんの人に抜かれてもじっと我慢でマイペースを守りました。 折り返し地点までようやくたどりついて、水を補給するととたんに生き返った気持ちがし、そのうえに復路は日陰になり往路にくらべると格段に走りやすくなってきました。調子に乗ってペースを少し上げ往路で抜かれた 人達を一人また一人着実に抜いていき、やっと残り約500mあたりのところまで来ました。そのころになると皆スパートをかけ始めるのでペースがさらに上がります。もう心臓は張り裂けんばかりになっているのですが、生来の負けず嫌いからか、このスパートで抜かれるや気を奮い立たせてまた抜き返すといったパワーがでたのには、 自分でも驚きました。ゴール直前はもう100m走と言った勢いで走り抜けました。順位は95人完走中44着、タイムは29分56秒。 このタイムは自己ベストで、始めて30分もきりました。 十分満足できる結果です。 ちなみに優勝者のタイムは22分15秒でした。

ところで話は変わりますが、西洋人はやはりカラオケがあまり好きではありません。 イギリス人の友達は全くカラオケをやりません。 カラオケに行くときはもっぱら日本人だけで行きます。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.