Thanksgiving

今、 アメリカは Thanksgiving の Weekend の真っ最中で仕事の方は4連休です (今年は11月28日から12月1日まで)。Thanksgiving というのはいわゆる感謝祭の日で毎年11月の第四木曜日です。 たいていは、金曜日も休みになるので土日とあわせて四連休になります。 この祝日はアメリカではクリスマスと並ぶ大きな祝日で、 アメリカ人はみんなターキーを丸ごとオーブンでやいて食する習わしになっています。 まあ、日本人が正月にはみんなお雑煮を食べるようなものですね。 水曜日から四日連続のパーティです。 最もドンチャン騒ぎをするようなパーティは一切なしで、パーティといってもとてもおとなしいものです。
アメリカではこのころから新年にかけて、各家庭(全体の半分位の家庭)がこぞって自分の家を電球で飾りたてて競うようにライトアップします。というわけで、年が押し迫るに連れて住宅街はきれいになっていきます。 サンフランシスコでもいくつかのビルがライトアップされてとてもきれいになります。こういった習慣だけは、日本にはないですね。

映画 Independence Day ですが、確かに特撮はとてもよくできていますが、ストーリーは少々ばからしいところもあるので、ストーリーには期待せずに特撮とアクションを楽しむつもりで見れば、結構楽しめると思います。こちらの映画館は、300~400人程度の人が入れる部屋が10~20部屋位集まって大きな映画館になっているところがたくさんあります。だから一度映画館のなかに入ってしまえば一回分の映画代で(係員の目を盗んで)何本も映画のはしごをすることも可能です。もっとも私は実行したことはありませんが。こちらでは映画はとても安い(早い時間に行けば4.5ドル、夜に行っても8ドルぐらいです)のでべつにわざわざこんなことをすることもないですね。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.